私の効果のあった便秘対策

私はこれまで、何年間も便秘に悩まされてきました。
もともと野菜は好きでしたし、3食の食事もしっかりと摂っていたので、
何故便秘が解消されないのか?不思議でした。
そこで、ダメ元で試してみたのがヨーグルトです。
知り合いからカスピ海ヨーグルトの種を頂いたことをきっかけに、
毎日牛乳を継ぎ足して自家製ヨーグルトを作り、朝食に食べるようになりました。
すると、腸内環境が改善されたのか、毎朝きちんと排泄できるようになったのです。
これからも、毎朝続けていきたい習慣です。

ダイエットをすると便が出なくて

たくさん食べるとそれなりに便が作られて出るけれど、少ししか食べないと便秘気味になってしまいます。
だからダイエットで食事制限ができません。
本当ならダイエットは食事制限と運動の両面で考え進めていきたいところですが、
わたしの体質なのかみんな多かれ少なかれそうなのか分かりませんが、食事を減らすと便意も感じないのです。
少しくらい便意を感じてもいざトイレに入ると何も出ません。
結局便秘の原因になるので食事を減らせません。

乳酸菌サプリメントがアレルギーに効くわけは?

乳酸菌サプリメントはアレルギーに効果的だという話を聞きました。
でもなんで?って思ったんですよね。
なんか花粉症などにも効果的らしいですけど。
ちょっと調べてみたら、どうもアレルギーの多くは腸からきているらしいんですよね。
で、その腸の調子が乳酸菌によって整うから、アレルギー症状が和らぐのだとか。
あと過剰免疫が花粉症を含むアレルギーの原因らしいのですが、乳酸菌によって、
アレルギー反応を起こさないほうの抗体も強くなるらしいです。